女将の仁美と社長である夫はどちらも50代の後半で、数年後に互いが還暦を迎えるところからその時は何かイベントでもと話し合っていた。
十数軒のホテルや旅館が存在している山間部の温泉地だが、地元行政の観光活性化活動の影響もあり、最近は外国人観光客や若い女性の人達が訪れることが多くなった。
お盆の頃だっただろうか、プーチン大統領が訪日されることになって安倍総理の出身地である山口県の長門の地で迎えるニュースを知り、夫婦で「きっと大谷山荘の別邸音信(おとずれ)だろうと話し合っていたら、それが的中したので喜んでいる。
その予想はスタッフ達にも伝えていたことから「さすがに社長と女将だ!」と話題になっているみたいだが、今春に夫婦で山口県を旅行したことがあり、その時にその旅館を利用していた経緯もあった。
仁美は「金子みすゞ」の大ファンで、仙崎の「金子みすゞ記念館」にも立ち寄ったが、夫がBSの音楽番組「フォレスタ」を楽しみにしていることもあり、その番組を提供している「非破壊検査株式会社」のCMで「金子みすゞ」の詩を用いているところから夫もファンとなっている。
音楽大好き人間である夫だが、昨日もマントヴァーニーのCD5枚セットが宅配で届き、またテレビのショッピングCMから申し込んだことを知った。
事務所にCDデッキが置かれてあり夫がいつも音楽を流しているが、ロビーや廊下など館内では有線放送で対応しており、個人的な音楽CDをBGMとして流すのは法的に抵触する問題があり、夫はフロントスタッフ達にそのことをしっかりと教えていた。
深夜のBS放送を観ることが多い夫だが、すぐにCMを観てサプリメントを購入してしまうので困っているが、そんな夫が絶対に注文しないサプリメントがある。それは「ミドリ虫」という別名で呼ばれている「ユーグレナ」というもので、藻の一種なら「ミドリ虫」なんて言わない方がと指摘していた。
最近のCMでもう一つ購入を見送っているものがある。それは富山県の製薬会社が売り出した「リョウシンJⅤ錠」で、会議的な雰囲気で登場するメンバーに元宮崎県知事が登場していることが原因みたいで、人が抱くイメージとは複雑なものだと思う仁美だった。
「お前のために購入したのだから」と2年間飲まされ続けていたサプリメントが「八千草薫さん」が起用されていた「皇潤」だったが、韓国の会社に売却されてCMがあまり観られなくなったら注文しなくなったことも面白い出来事だった。
コメントはこちらから
あなたの心に浮かんだ「ひと言」が、誰かやあなた自身を幸せに導くことがあります。
このコラム「小説 女将、夫婦の日常から」へのコメントを投稿してください。