散歩の途中で
前号で書いた大阪環状線だが、寺田町駅から桃谷駅の方へ向かって歩いていると象徴的なオレンジ色の電車が通った。
大阪環状線のあちこちの駅ではイメージチェンジを目的にプロジェクト体制が進んでいるようだが、駅名を表わす看板も見易く変更されているようだ。
2016年から導入される新型車両は、車内案内が4カ国表示されるそうで結構なことだが、オリンピックの開催が他の都市でも可能ということに変更され、サッカーが大阪で開催されるようなニュースも出ており、そうなれば予想外の出来事である。
北陸新幹線の試運転が始まっている。雪の多い地域を高速で走行することのテスト走行もあるようだが、北海道新幹線と共に地元に大きな注目を与えている。
一方に喜ぶ人があれば一方に泣く人が生まれるのも世の常だが、在来線が第三セクターとして運営されることになり、特急列車が運転されなくなって旧駅前の商店街が閑散となったケースもあり、時代の変化には悲喜交々の世界が存在している事実も知りたい。
今日の夕方、処方されている薬を貰いに行こうと医院へ行ったら、「本日の午後は休診」と看板があったの、明日の朝一番に行かなければならない。
明日の水曜日はいつも銭湯の定休日、そこで日付が変わる前に行ったが、今日の温めの湯は「玉露・カテキン」で、緑色の湯に入っているとお茶の香りに包まれた。
いつもの常連さん達とあったが、私の薄着を見て驚かれていた。玄関から玄関まで20メートルと近いのだから特権だが、シャツの上に作務衣の上着を引っ掛けていただけだったからのようだ。
膝から下の冷えが半端じゃなく辛くなっている。湯船で温もろうとしても中々温まらない。これが今後に改善することは無理みたいだが、歩けること、タオルが絞れることの喜びには感謝して手を合わせている。
年の瀬を迎えているのに友人夫妻から温泉旅行の誘いを受けた。遠方ではないがどうしても日程が合わずに今回は見送ることにしたが、春に行こうと約束を交わした。
今日の写真は大阪環状線のオレンジ色の電車を。寺田町駅から桃谷へ向かう途中に撮影したものである。
コメントはこちらから
あなたの心に浮かんだ「ひと言」が、誰かやあなた自身を幸せに導くことがあります。
このコラム「散歩の途中で」へのコメントを投稿してください。