日本人的文化の中でスピーチというものは独特な世界があると言われている。欧米諸国ではスピーチの冒頭は人を引き付ける必要性から「ユーモア」や「ジョーク」から始めるとされるが、我が国内での会合で耳にする「挨拶」には通り一遍等の世界があり、「僭越」「浅学非才」なんて言葉を聞くと「うんざり」するものである。
挨拶の終わりの前に、「終わりになりますが」とか「最後になりますが」なんてことも飛び出すが、これらは「結びになりますが」に変更された方がよいと書いておこう。
また、「甚だ簡単『粗辞』ですが」と思っている方があろうが、「粗辞」なんて言葉はいつの間にか誰かが用いて勘違いされて現在に至っているもの。同じ「読み」の「措辞」という言葉の意味が「詩歌や文章で言葉の使い方」であり、「措辞の優れた作品」などと用いられるところからも、なにやら不思議な言葉になるとも言えるだろう。
先月末、来月に息子が結婚するという友人から頼まれたのが「新郎」の父の謝辞の問題だったが、どうしようと「心労」や「辛労」する彼の姿を見かね、アドバイスしたのが「堂々と読め」というもの。この「幸せ列車」の世界には「結婚」のページもあり、何かの参考になればと謝辞の一例を紹介しよう。
謝辞のポイントになるのが幾つかあるが、「出席者に対する謝意」「媒酌人への謝意」「祝辞やスピーチ、歌などへの謝意」「今後のお願い」「出席者に対する祈念」などが基本になり、日本人特有の「粗酒粗宴」など「謙り(へりくだり)」を加えるのも重視されているようだ。
『ご紹介をいただきました新郎の父「****」でございます。両家を代表いたしまして皆様に一言謝辞を申し上げますが、思うところをしたためて参りましたので失礼ながら読ませていただきます。
本日は、何かとご多用の中、二人の結婚披露宴にご出席を賜りまして誠に有り難うございました。
遠い昔の慣習からいたしますと、媒酌人の存在が不可欠でしたが、これも現代社会の潮流(ちょうりゅう)からでしょうか、ご承知のように本宴に媒酌人の存在はございません。これは、ここにご出席いただいた全ての方が二人の結婚を見届けてくださった「証人」というご存在であり、ある意味「媒酌人」であられると言えるのではないでしょうか。
東北のある地方では媒酌人のことを「神様」と称し、それが「縁結び」につながるからだと聞いたことがございますが、結婚とは、まさに「えにし」と言うことに間違いはなく、それだけに二人にはやがて生まれて来るであろう子供達を含めて、幸せな家庭を築かなければならない責務があると考えております。
ある方から結婚は「華燭の典」で、華は「花」で女性を表し、燭は「蝋燭」で男性を表し、どちらも周囲を明るくするものだと教えられましたが、是非、そんな明るい家庭を築く夫婦として歩んで欲しいと願うのが我々4名の親の思いでもあります。
皆様から寿(ことほ)ぎのご祝辞を頂戴した中の教訓や励ましのお言葉を拝聴しながら、二人が何と幸せ者だろうかと感涙しながら、両家親族一同感謝の思い一入(ひとしお)でございますが、そんな中、全くアルコール類を飲まない私も、今日はその喜びに、ほんの少しだけ口にすることになり、身も心も舞い上がっているような気分でもあります。
なにとぞ、今後も二人をお見守りくださり、ご指導とご鞭撻を願う次第でございます。
粗酒粗宴で長時間に亘(わた)ってのご臨席、恐縮の極みに耐えないところでございますが、皆様のご健勝とご多幸を心から祈念申し上げ、甚だ粗雑ではございますが、両家を代表したしまして私の謝辞とさせていただきます。本日は、誠に有り難うございました』
上記は最近に多い媒酌人のないケースで書いたが、書いたものを堂々と読むことは決して恥ずかしいことではなく、原稿もなく詰まったりすると聞く側の人達が異常な疲れを生じる事実も理解しておきたいものである。
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