当コラムの作家ぽんたんこさんの「ぶっぽうそう」(8月11日)というタイトルを見て、その名を持つ鳥のことを思い出した。
この鳥は「仏法僧」と啼くものと長く信じられてきた霊鳥である。
弘法大師さまの「性霊集」の中にも「後夜仏法僧鳥ヲ聞ク」と題した漢詩が残されている。
閑林に独坐す、草堂の暁
三宝の声、一鳥に聞く
一鳥声有り、人こころ有り
声心雲水、ともに了々
当時は姿も知れず、声もなかなか聞くことのできない幻の鳥であった。
ところが、昭和10年に実はこの鳴き声の持ち主がフクロウの仲間“コノハズク”であったことが判明した。
やがて、飛ぶスピードが速いために見ることのできなかったブッポウソウも、日本に夏鳥として飛来する渡り鳥であることが明らかになる。
しかもその姿は幻と呼ばれるに相応しい美しい鳥であった。
全長約30cm、頭部は黒褐色で尾羽は黒、嘴と足は赤橙色、のどは群青色、胴体の羽毛は光の加減で青や緑に輝き、飛翔しているときはまるで紋付をまとったように風切に白い斑紋を覗かせる。
正体が解明されてから、コノハズクは“声のブッポウソウ”、本家ブッポウソウは“姿のブッポウソウ”と呼ばれるようになったのである。
一方、「慈悲心鳥」という名を持つ鳥もいる。
日本の有数の霊場、日光に住む「ジュウイチ」という鳥の別名である。
日本人は昔から動物の鳴き声や鳥の歌声を人間の言葉に置き換える、または意味のある言葉やフレーズに当てはめる「聞きなし」ということを行ってきた。
「十一」という啼き声を「慈悲心」や「実心」と聞きなしたのである。
同様に、鶯の声を「法華経」の意味の「ホウホケキョウ」と聞いたのは江戸時代以降のことで、
慈悲心も仏法僧も一声のほう法華経にしくものぞなき
という狂歌が残っているほど人々に浸透して親しまれ、現代に伝わっている。
このように仏教と結びつけて聞かれたのは民衆の間に信心があったことと、誰しもが鳥の美しいさえずりに身も心も洗われ、清々しさを覚えたことを物語っている。
また、『阿弥陀経』には極楽浄土に棲み、悟りに導く鳥として六種類の霊鳥が登場する。
色とりどりの微妙の声を持つ鳥とは、実在する白鳥、孔雀、鸚鵡(オウム)、舎利(鷺とも九官鳥とも)、想像上の化鳥(けちょう)である迦陵頻伽(かりょうびんが)と共命の鳥(ぐみょうのとり)である。視覚的な美しさでお浄土を荘厳し、人語で仏法を説き、妙音を奏で、仏の心を体現するそれらの鳥のさえずる声は、悟りを得るために必要な力や心得、人としての正しい生き方を説いており、聞き終わるとすべての人が仏を念じ、法を念じ、僧を念ずるのだという。
さて、政界が騒がしい。消費増税法がついに可決され成立してしまった。
社会保障に還元される何の根拠もなしにである。
果たして政治家たちの耳にはコノハズクやジュウイチの声が“仏法僧”や“慈悲心”と聞こえるものか、甚だ疑わしい。
今こそ悟りに導く鳥の存在が必要とされているように思えてならない。
そして彼らがまず耳を傾けるべきは、毎日を精一杯正しく生きようとしている国民の声である。
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