タイミングが絶妙だ。

Grumpy cat(気難しい猫)がマダムタッソー蝋人形館のフィギュアになる?採寸にしぶしぶ応じたとさ。
小説 女将 真珠婚記念旅行
「久世栄三郎の各駅停車」で連載中の「小説 女将」シリーズの5月2日付「小説 女将 真珠婚記念旅行②」が何故か?こちらに掲載されていた。
原因を詳しく調べている時間がないので、本来あるべき場所に移動だけしておいた。また同様な現象が起きたら真剣に調べよう。
「小説 女将 真珠婚記念旅行」には続きがある。連休の楽しみが増えた。
みなさん是非ご覧ください。
「小説 女将 真珠婚記念旅行②」は こちら です。
花輪
明るい未来は
…自分で作るものである。
今年の年賀状の片隅に「明るい未来がやってきますように…」というコメントを入れたのを後になって失敗したなと思っている。
明るい未来がやってくる。ご冗談でしょう!頼みもしないので明るい未来が向こうからノコノコとやってきたら、それこそ気味が悪いではないか。
「明るい未来などやっては来ない」「明るい未来は自らの力で作りだすもの」と来年の年賀状には書き直さねばならない。
日常なにげなく使っている表現の中にほとんど意味のないものがある。その代表のひとつだ。幸せがやってくることを待つのはいい。だが、それを求めて行動を起こしてはじめて意味を持つような気がする。...(続きを読む)
申
迎春2016
迎撃ドローン
最近よく耳にするドローンという言葉。アマゾンドットコムが荷物の配送に使うために開発していたが、最近急に有名になった。
ドローン (drone)とは英語で雄のハチを指す。ハチの発する音なども指す。そこから八チをイメージする無人飛行体の通称になった。
目的に沿って正しく使われると素晴らしい利便性や興奮をもたらしてくれるのだが、悪意ある者や自己中心な者に操られてこのハチが悪さを始めた。
首相官邸に侵入したり姫路城にぶつけたりと...。
今回の政府は珍しく対応が早い。伊勢志摩サミットが目前に迫っていることもあるからだろうが法規制に踏み切った。...(続きを読む)
年末に考えたいこと
数ヶ月、多忙のためにコラム投稿をさぼっていたら、最近ゆっくりですねというお便りをいただき「私の拙い話を読んでくれている人もいるんだ」と感心するやら感動するやらであった。
これからも大阪弁で言う「ぼちぼちと」やることになるが、 久世栄三郎の各駅停車 で定番となった小説「女将シリーズ」をご覧いただいた後に、たまにこのコーナーに新着コラムがないかチェックをお願いしたい次第である。
世は激しく動いている。銃の乱射、テロの襲撃など...海外では多くの悲劇が繰り返されている。
そんな中で、この国だけと言ってもいいかもしれないほど、この国は平和である。
テロの脅威はあっても人々の関心は年末の大売り出しに向いている。...(続きを読む)
サーバー引っ越し完了
幸せ列車が表示されず「久世栄三郎氏の各駅停車」でお馴染みの連載「女将シリーズ」もしばらく閲覧できない状態でした。
2日前に、WEBサーバーを別のWEBサーバーに移転し、それに伴ってドメイン(happy-train.net)も移転したのでした。
月曜からずっと表示されなかったのですが、あまり調べもせずに「まだドメイン情報の登録が完了していないのだ」と早とちり。
実はちょっとした設定の違いで表示できなかったのでした。すみませんでした。
皆様お待たせしました。久世さんもお待たせしました。女将シリーズ引き続きよろしくお願いします。
それではこれからも「幸せ列車」でお楽しみください。
待ってたんや
空想を越えて
Appleによる買収がうわさされているfaceshiftという会社の技術がすごい。
2012年創業のチューリッヒに拠点を置く非公開企業でロンドンとサンフランシスコにもオフィスがある。
マーカーなしでのフェイシャルモーションキャプチャで知られ、封切り間近の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」でも同社の技術が採用されているようだ。
動画を見るとそのすごい技術に驚く。技術の進歩は、人間の空想を越えて進んでいるようだ。
3分で100年の変遷をながめる
食べることが楽しみなうちが花である。人生は
こちらの動画は過去100年の夕食の変遷を3分で振り返っている。最後の方には「あっやっぱり!」というのが登場する。
コメントはこちらから
あなたの心に浮かんだ「ひと言」が、誰かやあなた自身を幸せに導くことがあります。
このコラム「ハイタッチ!」へのコメントを投稿してください。