最近、友人・知人たちの間から、もっとイタリアのことを知りたいと言われることが多くなりました。
そこで、怪我療養中の我が身、この際、イタリアについて書こう ! とペンを持ったまでは良かったのですが、幾日も・幾日も考え込んでしまいました。
というのは 一つの国の文化や社会的背景、国民の性質やものの考えを正しく理解し、それを伝達するということが如何に難問であるかということに気づいたのです。
何度、旅行をしたところで、数々の書籍を読んだところで、到底は理解できるものではないのです。
それでは 一つの国に長く住んだ者が、その国を正しく把握し、理解できるかというと現実問題、それも容易なことではありません。
ローマにやって来た頃、耳に残った言葉を想い出しました。
「一年住めば、その国について、一冊の本が書ける。が、五年住んだら、半冊も書けない。ましてや、十年住んだら、一行も書けなくなる。」
つまり、私のように二十四年間も住んでしまった者には もうイタリアについて書く資格もなければ、書こうという気持ちがあるにもかかわらず書けないという現状に陥る。
イタリア生活も長くなると、「日本との違い」に 驚いたり・嘆いたりという新鮮ささえ消え失せてしまうのです。
何が起こっても、「あっ、そうなの。」とすべてを受け入れるしか術のないことを習得してしまったのです。これは自己防衛と言っても過言ではない。
でなければ、私は事あるごとに心臓発作を起こして、今はもう亡き人になっていたかも知れない。
「日本の常識」を物差しにして、他国のあらる価値判断をしてしまうということは、実は 非常に大きな間違いなのです。
なぜなら、「日本の常識」は 日本の国でしか通用しないものなのです。
それを主張してしまっては 無理というものです。
そもそも、島国日本の歴史と隣国に挟まれた複雑な歴史を持つヨーロッパの国々とは、先ず、歴史の出発点からして、大きく異なるのです。
それでは 海外で生きなければならない者たちは どう生きるべきなのかというと・・・・
「郷に入りては 郷に従え。」
「日本の常識」とかけ離れた他国の常識を如何に許容できるか、否かに尽きると言えると思うのです。
数年前に、大学生の甥っ子がローマに やってきた時のこと。
彼は 毎晩、数時間もかけて、PCを開いては ローマの日本人在住者の書いたブログを読みあさり、次の日の予定を立てていた。
私は ローマに来るに当たって、事前にローマの歴史を勉強し、何処を観光したいのか確りと目標を立ててから来るようにとは助言をしておいたのですが。
彼も私の助言になど従うような甥っ子ではない。
毎晩、夕食時に、「今日は 何処に行って・何をしてきたの?」と
甥っ子の話を聞くことが、私にとって新鮮で・面白かったことを想い出す。
現代人は 情報だけを追いかけていることに時間を費やし、自分で考えたり・感じたりする時間を失ってしまったように思う。
確かに 情報が膨大な利益を生む事も事実である。
いずれにしても、何事も、すべては相手を認めることから始まる。
これが「愛」なのです。決して、相手を否定してはいけません。
今、私がこうして、言語も歴史も民族性も異なる日本文化とイタリアの文化を無駄な比較をすることもなく敬意を持ち、愛することができるのは 日々の生活の中で、イタリア人たちから学んだ大きな財産と言える。
そしてこれからも、日本人としてのアイデンティティーを失うことなく、どんな時にも背中を正し、堂々と生きていこうと思う。
クラシックのレッスンも ほとんど後半に差し掛かっていた。
空中で、両足を交差させる飛躍のサンジュマンの最中の事だった。
突然、左足の脹脛をナイフで突かれたような感覚を覚え、そのまま床に倒れ込んだ。
四月の中旬、あの日のローマの気温は 一気に二十度を上まり、この上なく暑かった・・・・・
通常のレッスンに加え、六月の舞台に向けてのレッスンが始まったばかりでもあった。
私の足の筋肉が疲れていたことは 確かに認める。
日本語で言うと「肉離れ」を起こしてしまった。
医者からは 「全治九十日間」の宣告を受けた。
無論、六月の舞台は不可能ということ。
怪我の当初は 痛みなど問題ではなかった。
問題は この現実を受け入れることのできない自分自身にあった・・・・
予定されていた舞台では 中心的な役を引き受け、可なりの責任感も感じていたところであった。衣装も 既にオーダー済み・・・・・
いたし方がないことである。
それでも、慌てふためいている私に、呆れたイタリア人の夫は こう言った。
「不運だった。と思え。」
「それ以上も それ未満もないのだ。」
「この怪我は 必ず完治するのだし、この先も、踊りは続けていくのだし、
何をそんなに急くのか ! 」と。
夫の言う通りである。
怪我の直前まで、そうであったように、自分を信じて、諦めずに、自分自身と挑戦し続けてきたことを思い起こした。
大切なのは これからも、その過程にいることだと自分に言い聞かせた。
何時も一緒のクラスで、クラシックの練習を積んでいるカロリーナも
私を励ましてくれた。(彼女はタンゴのダンサー/教師)
「ダンサーの生活なんて、挫折の繰り返しだから。」
「大いに悩む時は悩む。苦しむ時は苦しんでいいのよ。でもね、そこに浸り過ぎては駄目よ! 」
「踊りには 隠しても、その人のすべてが出てしまうのよ ! 」
そして、どんな挫折に合っても、そこまでに至った自分の努力の過程にこそ
価値があることを忘れてはならないということを気づかせてくれた。
数日前のこと、ショパンの曲を久しぶりに聞いていた時、思い出した事がある。
ショパンはポーランド出身。同じ時期に、ドイツのシューマンも音楽家として活躍していた。
ショパンは音楽家として、人々から、こよなく愛され・認められたという実に恵まれた生涯を送った。
それではシューマンはというと、世間からの受け止め方は 大きく違った。
時には 世間の中傷を耳にしながらも、芸術を生み出すために、自分自身との挑戦を生涯続けた。最期は精神病棟で死に至る。
どちらも偉大な音楽家である。
しかし、私個人としては、音楽家シューマンの生き方に「美しさ」を感じてならないのである。
「美しさ」 その裏側には 人知れない苦悩や深い悲しみがあるのだろう。
だからこそ、人の心を惹きつけるのではないだろうか。
兎角、肩書き社会で生きている我々は つい、成功することや
人々から喝采を受けることばかりに価値があるという見方をしてしまいがちで
あるが、すべてが そうとは言い切れないのだということにも気づかなければ
ならないのである。
左足を摩りながら、しみじみと思う。
この怪我には 大きな意味があったのだと。
自分を反省しつつ、今日はペンを置くことにしよう。
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